なれはて日記

ざんぞうです

Unityゲームジャム「そろえる」に参加しました

おひさ お久しぶりの投稿です。 メーーーーちゃんです。 最近ゲーム作りから離れて30周年のロボット大戦とかエルデの王を目指したりしてましたがunity1weekの開催を見つけちまったので久しぶりに参加を決めました。 この記事を投稿するのはu1wの評価期間を終…

UE4/C++ キーが押されたか、離されたかを取得する

前回の続きです。 InputKey関数くんが押された離されたを取ってくれると思っていましたが、調べてみると入力をプログラム側から設定(入力の偽装)をするもののようです。目的の処理はどうするのじゃーと調べていたらこちらの記事を発見。 user-ooame.hatenabl…

UE4/C++ Tickでアクションの入力を監視する

前回でキーボードからの入力が受け取れるようになりました。 meeeeee1021.hatenablog.com 今回はUE4で設定したアクションでバインドしたキーの入力を監視したいです。 アクションのバインド アクションのバインドはプロジェクト設定のインプットから設定しま…

UE4/C++ Tickでキーボード入力やゲームパッド入力を監視する

日記を書くのはとてもお久しぶりです。 UE4を始めたので気力があれば残していきたい。PlayerControllerが入力系握っているようなのでPlayerControllerに監視してもらいます。 ちゃんとやるなら結果も保持してアクターから参照される形ででしょうか。 UE4的な…

【VBA】 可変長引数なformat関数

エクセルの関数にText()がありますが引数1つしか与えられないのが辛い。 悲しみに暮れたのでよくある可変長な整形関数を作成しました。 xlamファイルの基本モジュールに記載してアドオン登録して使います。 使い方 stringformat.vba

Unityゲームジャム「密」に参加しました

UnityRoomにておこなわれたゲームジャム「密」に参加したので開発記録を残しておきます。前半ポエムで後半は日記です。 https://unityroom.com/unity1weeks/16 完成したブツはこちらになります。 密蹴 | フリーゲーム投稿サイト unityroom はじめに 過去2回…